【何をやっても上手くいかない、、そんな自分とはバイバイ!】やり遂げられる人間へ成長するための3つのポイント!

こんにちは〜!


さて、そろそろ
英語の勉強してみようかなと
思ってきましたか?

 

あるいは
もう勉強を始めているよー!
という人もいるかもしれないですね。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810032120j:image

 

 

勉強を始めてみると?


勉強を始めてみると
壁にぶつかる時があります。

 

 

どうしてもモチベーションが上がらなくて、心が折れそうになる時です。

 

 

以前、自信を付けるためには
やり切ることが大事です!

と話しました。

 

モチベーションを維持できないと、
途中でやめてしまったり、
心が折れて諦めてしまったり、、

 


勉強ではないのですが、
わたしもそういう経験があります。

 

わたしはどうしても我慢というものが苦手らしく、、(^_^;)笑


ダイエットが続いたことがありません、、

 

ジムに通ってみたり食事制限をしてみたりと
色々な方法を試しましたが、
どれも長続きせず、、

 


最初はやる気があり、頑張るのですが、
いつの間にかモチベーションが低下していて、
自分が毎日やると決めたのに、

やり切ることができませんでした。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810035809j:image

 

 

みなさんも
ダイエットや勉強、スポーツなどで、

モチベーションの低下を感じたことが

あるのではないでしょうか。

 

 

モチベーションを

維持することは、
何か成果を得たい時、

必ず必要になってきます!

 


ダイエットもそうですし、
受験勉強の時もそうです。

 

そして、
英語を勉強する時も同じです。

 

モチベーションを

維持できなければ、

何事もやり遂げることができず、自信がもてないままです。

 

 

「何をやっても上手くいかない」

「どうせ自分なんて、、」

そんな風に考える自信のないままの自分なんて

いい加減、いやですよね?

 

 

モチベーションの維持の仕方を知り、自分に自信をもつことで、

何をやっても上手くいかない自分から、

何でもできる自分になりましょう!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810035813j:image

 

 

モチベーションを保つために

 

モチベーションを維持するためには、

3つのポイントがあります。

 

①その勉強をする意義を考える

 

なぜそれをやる必要があるのか
今一度、見つめ直してみましょう。

 

 

なぜ英語を勉強する必要があるのか?

 

→英語をスラスラと話せるようになりたいから

→旅行の時に英語を使えるようになりたいから

→英語が話せたらかっこいいから

→外国人と友達になりたいから

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810033400j:image

 


人によって理由は様々だと思います。

 

こうなりたい!だから頑張るんだ!という強い意志をもてるよう、勉強する目的・意義を明確にしておきましょう!

 


その目的・意義を紙に書いて掲示しておくと、
いつでも目に入ってきて、頑張るモチベーションにつながります。

 


受験勉強の時に、「〇〇大学 絶対合格!」などと書いて、部屋に掲示したことがある人もいると思います。

 

それと同じ感覚です。

 

目に映すことで、より意識でき、

モチベーションを維持できるようになります。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810033737j:image

 

 

②目標設定を適切にする

 

目標が高すぎると長続きしません。

 

自分に合った目標を設定する必要があります。

 

目標が高すぎると、自分が勉強したことで目標に近づいたという実感がイメージしづらくなります。

 

それどころか、いつまでたっても目標を達成することができず、「頑張っても自分にはできない。無理だ。」という思いをもつようになってしまいます。

 

 

そこで、「英語が話せるようになる!」や、
「外国人と英語で会話できるようになる」
といった目的のために、

 

自分が達成できそうな適切な目標を立てていきましょう!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810034228j:image

 

 

例えば、

 

英語で綴られた絵本を一冊読むことができるようになる!

 

語彙を増やす!

 

中学校で習った英文法を完璧にマスターする!


など。

 

 

目標が決まると、

自ずとやることも決まってきます。

 

 

英語で綴られた絵本を一冊読むことができるようになる!
→そのために、今日は3ページ分を解読しながら、読んでみよう!

 

 

語彙を増やす!

→そのために、毎日、10単語ずつ覚えよう!

 

 

中学校で習った英文法を完璧にマスターする!

→そのために、今日は現在完了形の使い方をおさらいしよう!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810034643j:image

 

 

このように、やることが明確になり、

一歩一歩、着実に目標に近づいていっている実感をもつことができます。

 

実感をもつことで、

モチベーションを維持できるのです。

 

そして、目標を達成した時には、「できた!」という実感が湧き、自信をもてるようになっています。

 


③成果がみえるようにする

 

ダイエットしている時、
目に見えて、体重が減っていくと
とても嬉しいですよね♪


勉強も成果がみえると
やる気が出てくるものです!

 

成果を見えるようするには、

様々な方法があります。


単語帳を活用したり

勉強した文法をノートに残しておいたり
あるいは
どれぐらい勉強したかを記録しておいたり。

f:id:zuboraeikaiwa:20230810034841j:image

 


努力の跡がみえることで、
モチベーションを維持することができます。

 

また、

 

勉強をしてきたという軌跡(経験)を実感できるので、これだけ勉強してきたんだ!と自信にもつながります。

 

 

まとめ

 

今回は、英語の勉強だけでなく、

 

ダイエットや受験勉強などにも通じる


モチベーションの維持の仕方について話してきました。

 

 

3つのポイントのおさらいです!

①その勉強をする意義を考える
②目標設定を適切にする
③成果がみえるようにする

 

 

今、勉強やスポーツなど何か頑張っているものがある人は、ぜひ①〜③ができているかどうか見直してみてくださいね!

 

この3つを意識することで、
モチベーションを維持し、
何事も最後までやり遂げましょう〜!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810035313j:image