【楽しく勉強して英語を話せるようになりたいなら、これが大事!】身に付けておきたい3つの心構え!

こんにちは〜!チカです☺︎

 

 

今回は、英語を勉強する上で私が気を付けていることを中心にお話しようと思っています。

 


その前に、まずはコミュニケーションのお話からしていきましょう!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818083659j:image

 

 

コミュニケーションは大切!

 

 

現地の人とコミュニケーションを取れると、旅行が本当に楽しくなります!!!



例えば、現地の人しか知らないようなローカルな場所や料理を教えてくれたり、その人が体験した面白話を聞かせてくれたりします。



私は、インドネシアのバリ島に行った時に、現地の人と仲良くなり、現地の人しか行かないようなレストランに連れていってもらったことがあります!


バリ島のローカルフードが食べられるおいしいお店で、そこはガイドブックには一切載っていませんでした。

 



もちろん
私も友達も大満足でした!!

f:id:zuboraeikaiwa:20230818083825j:image



現地の人とコミュニケーションを取れると
一期一会の出会いや景色を楽しめて、

心の底から、旅行を楽しめます!!!




逆に、海外にいるのに、
外国人との交流が一切ない!
なんてことは、最悪ですよね。

 


観光地や有名なレストランだけ行くのでは、その土地の本当の良さを知ることはできません。



日本人の家族や友達とだけ会話し、その国のことを充分に知れないまま旅行が終わってしまうのは絶対に避けたいですよね!!!

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818083945j:image

 


現地の人とコミュニケーションを取り、旅行を充実した最高のものにしたい!!(*^▽^*)

 

 

そういう想いから、
わたしは旅行先ではたくさん現地の人と関わるようにしています!

 

 

外国人と交流する上で

 

わたしは英語の習得には、毎日の積み重ねの学習と心構えが重要だと思っています。

 

 

なぜなら英語を習得しようとする時に、

心のもちよう一つで


モチベーションを維持できたり


苦しい勉強ではなく、

楽しく勉強できるようになったりするからです!

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230821115025j:image

 

 

では、どのような心構えをしておけばよいのでしょうか。

 

 

心構えが大事!

 

みなさんに、覚えておいてもらいたい

心構えが3つあります。

 

 

①完璧を目指さない!

②途中で諦めない!

③外国人に臆しない!

 

 

この3つです。

 

 

ん?と思うものもあると思いますので、

詳しく説明していきますね♪

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230820212140j:image

 

 

①完璧を目指さない!

 

日本人は本当に完璧主義の人が多いです。


言語は伝われば充分です。


文法が間違っていても、少し時間がかかっても、相手に伝わればそれで充分です。

 

 

完璧な英語を話せる必要は全くありません。

 

 

正しく会話することよりも、

楽しく会話することが重要です!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230820211943j:image

 


なぜならその方が、
自分にとっても相手にとっても
有意義な時間になるからです。

 

また話したい!また会いたい!


現地のことをたくさん教えてあげたい!


と、思うのは、


楽しく会話ができて
気の合う相手に対してです。

 


正しさよりも楽しさを大事にしましょう!

 


間違えても大丈夫です!

完璧な英文法である必要は全くありませんよ!

伝われば問題なしです!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230821115053j:image

 

②途中で諦めない

 

英語の学習は毎日コツコツ行うことが大事です。

 

 

毎日、英語に触れることで、英語への抵抗感が薄れ、親しみのある言語へと変わっていきます。

 

 

また、毎日の積み重ねがわかると、
こんなに勉強したんだ!と自信をもてるようになっていきます!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230821115230j:image

 

 

モチベーションを維持して
とにかく諦めずに取り組んでみてください!

 

 

英語の単語帳でも参考書でも、

洋書を一冊読破するでも
洋画を一本まるまる字幕で見るでも、


取り組んでいることを、
途中で投げ出さないでください!

 

途中で投げ出したら
今までと同じです。

 

何日かかってもいいので、
必ずやりきってください!!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230821115223j:image

 

 


本を読み終わったり
映画を見終わったりした頃には、


語彙力が増えています!

 


そして、何より
やりきった!できた!
という実感をもっているはずです!

 

 

 

その「やりきった!」という実感は、「自分はこんなことができるんだ!」「今までにしたことのない経験をやり遂げたぞ!」という自信にもつながります。

 

 

時間がかかっても
必ず終わりは来る!と思って、
諦めずに粘り強く取り組んでくださいね!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230821115234j:image

 

 

③外国人に臆しない

 

言語はコミュニケーションの一つのツールに過ぎません。

 

一番簡単に意思疎通ができるので、便利ですが、コミュニケーションの方法は言語だけではありません。

 


例え、言語が違くても、表情やボディランゲージなどを使って、通じ合うことができます。

 

なので、


「英語が分からないから」
「外国人と話すのは怖いから」と、考えて消極的になるのは、もったいないです!

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230821115239p:image

 


日本で、日本語を一生懸命話している外国人を見て、「ダサい」「カッコ悪い」と思いますか?

 

 

思わないですよね。

 

 

 

むしろ一生懸命で素敵だな!

頑張ってていいな!と思うはずです。

 

 


外国人も同じです(*^^*)

 

一生懸命伝えようとすれば聞き取ろうとしてくれたり、ゆっくり話してくれたりします。

 


だから、外国人だからと臆せず、
積極的に関わってみてください!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230821115227j:image

 

 

まとめ

 

今回は、英語を学ぶ上で大事な心構えについて話してきました!

 

①完璧を目指さない
②途中で諦めない
③外国人に臆しない

 

この3つを頭の中に入れておくと、

勉強が苦しくならずに無理なく続けられます。

 


また、旅行に行った時にも、外国人と交流するチャンスを逃すことなく、充実した時間を過ごすことができます!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230821115029j:image

 

 

みなさん、この3つの心構えを頭に入れて、英語の学習を続けてみてくださいね〜♪