1ヶ月で英語が話せるようになった!英語が全く話せなかったわたしがやった3つの実践!

 

こんにちは〜!

 

夏休みシーズンですね(*^▽^*)

 

海外旅行に行かれるという方も多いのではないでしょうか。

 

 

今回は、
海外旅行で困らない程度の英語力を

身に付けたいけど、

何をしたらいいのか分からない!

という人に向けて、話していきます。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230731184522j:image

 

 

 

旅行で英語が話せるようになるメリット

 

英語を公用語として使う国は

世界の4分の1と言われています。

 

英語が通じる国という風に範囲を広げれば、

もっと多くの国で、英語が役立ちます。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230731184525j:image

 

 

 

言語は、自分の意見や気持ちを伝えるツールとして、とても便利です。

 

 

また、

勉強していくうちに、

知っている単語や使える文法が

少しずつ増えていきます。

 

分からないことが分かるようになり、

できないことができるようになる!

 

素晴らしいことですよね(^-^)♪

 

自分自身の成長を実感できる

と思います!

 

 

 


もし海外旅行で通用する英語力を

身に付けられたら、

みなさんは何をしたいですか?

 

[uploading:C9E74E28-1CD3-4AE1-A5FA-1787A6FBA97D/L0/001]

 

 

友達を誘って、色んな観光地に行ってみたい!

バックパッカーや一人旅をしてみたい!

 

など、たくさんありますよね♪

 

 

英語力が身に付けば

今、みなさんが

やりたいと思ったことが

より簡単に、

できるようになりますよ!

 

 

 


逆に、

 

本当は一人旅やバックパッカーに興味があっても、自分の英語力に自信がもてないと、中々、挑戦できないですよね。

 

 

あるいは

 

海外旅行に行きたくても、結局、手頃で気軽な国内旅行にしてしまう。

 

なんてこともあるのでは、、?

 

 

 

みなさんが、やりたいと思ったことをやるために、

まずは、旅行で使える程度の

英語力を身に付けていきましょう!

 

[uploading:D553E685-7433-4C13-8A80-6CED860D54FF/L0/001]

 

 

 

何から始める?

 

では、一体、何から始めたらいいのでしょうか。

 

 


わたしも
英語が話せないことに引け目を感じて、
海外旅行に意欲的になれませんでした。

 

 


しかし、

1ヶ月だけ頑張ってみよう!

と思い、3つのことだけやってみました。

 

 


そしたら、、

 

 

なんと、、

 


全く英語を話せなかった私が、

たった1ヶ月で、

外国人と会話をすることが

できるようになりました!

 

[uploading:E612FC9B-6DD8-47B3-832F-058DC123F29C/L0/001]

 

 


会話ができる!という事実に、自信がもて、
旅行に行くのも楽しみになりました!

 

 

では、実際に何をやったかについて

話していきます。

 

 

 

1ヶ月間で、旅行で使う英単語を習得する方法

 

わたしは1ヶ月間、この3つだけやりました。

 

・1日10単語を覚える
・1日1つの文法を覚える
・アウトプットの場を設ける

 

[uploading:B5A6C6C3-74D5-46F7-9C6A-EB5BFBE03812/L0/001]

 

 

◯1日10単語を覚える

 

使える単語が少ないと、
気持ちや意見を正確に伝えられません。

 

なので、少しでも多くの単語を覚えました。

 

今まで知らなかった単語や

うろ覚えになっている単語


毎日10単語ずつ覚えていきました。

 

また、書いて覚えるのではなく、
声に出して練習し、発音と一緒に

覚えていけると、なお良いです!

 

[uploading:ECC5FC39-93AE-47B2-BC0C-C11E3208C24C/L0/001]

 

 


◯1日1つの文法を覚える

 

中学英語の文法を学習し直しました。

 

中学英語の文法を使いこなせれば、旅行で困ることはまずないと思ったからです。

 

そして、実際、中学英語のみで、旅行中を

問題なく過ごすことができました!

 

[uploading:1587B04F-68C6-4C6E-AB08-CEC0E46E9594/L0/001]

 

 

 

◯アウトプットの場を設ける

 

これが一番大事です。

 

インプットだけして、アウトプットを怠ると、

英語を使えるようにはなりません。

 

 

いざという時になんて言ったらいいか分からない、、なんてことになってしまいますので、

 

覚えた単語や文法を使って

会話をする機会を設けるといいと思います。

 

わたしは、言語交換アプリを使って、

ネイティブの外国人と交流していましたよ♪

 

[uploading:74C0FB96-79DB-43A8-93F0-F5CD029E4DA7/L0/001]

 

 

まとめ

 

今回は、

 

海外旅行で困らない程度の英語力を

身に付けたいけど、

何をしたらいいのか分からない!

 

という人に向けて、

 

・1日10単語を覚える
・1日1つの文法を覚える
・アウトプットの場を設ける

 

この3つをするといいよと

話してきました。

 

 

このたった3つのことを

やるとやらないでは、大違いです!

 

夏の旅行に行く前に

ぜひトライしてみて下さいね♪

 

[uploading:1E0F5A8F-F807-486C-AF2D-81F046D3C739/L0/001]