翻訳アプリ不要!旅行を120%味わい尽くすためのとっておきの方法!!

こんにちは〜!チカです☺︎

 

 

今回は、海外旅行に行った時の

現地の方との交流がテーマです。

 

 

みなさんは、

どんなふうに現地の方に

自分の意見や気持ちを伝えていますか?

 

 

 

目を見て会話したり、

ボディランゲージで伝えてみたり、

翻訳アプリを使ってみたりと

様々だと思います。

 

 

今回は、、

 

 

翻訳アプリ不要!

必要な英単語300覚えるだけで、

旅行が楽しくなる〜!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230729020318j:image

 

 

というわたしの実体験に基づいて

お話ししていきます。

 

 

 

旅行に行った時に外国人との交流が一切ない!

日本人の友達や家族とのみ会話し、

その国のことを充分に知れないまま

旅行が終わってしまう、、

 

 

そんなのは嫌ですよね、、?

 

 

 

海外旅行に行ったら

有名な観光地を巡ったり

ローカルフードを食べてみたりと

楽しいことがたくさんあります♪

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230729020322j:image

 

 

他にも、現地の方と

コミュニケーションを取ることによって

現地の方しか知らないような

ローカルな場所を教えてもらったり、

一期一会の出会いを楽しんだりと、

旅行がより充実したものとなりますよね♪

 

 

 

現地の方との交流は、旅行の醍醐味です!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230729020310j:image

 

 

 

わたしは、現地の方とムダ話をよくしますが、

その人の「おすすめ」が出てきたり、

わたしが「面白そうだな」と思うことが

出てきたら、詳しく聞いています。

 

 

まぁ、ほとんどムダ話をしています。

 

 

ムダ話なので、分からない言葉があっても

翻訳アプリ等は使いません。

 

 

笑ってごまかしています。笑

 

 

日常英会話でよく使われる英単語300ほどを

覚えておけば、なんとなーく会話は成立します!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230729020314j:image

 

 

なので、

海外旅行に行く前にやっておくことは

 

英単語300覚えるだけ!

 

 

 

 

 

、、本当にそれだけでいいのかって?

 

 

 

 

 

 

 

いいんです!!!

 

 

 

パレートの法則(※)は、言語においても
当てはまると考えられます。

※全体を構成する2割の要素が大部分を占める8割を生み出しているという法則

 

 


つまり、

英単語の中で、最も一般的な単語2割が、8割の場面で使われている
ということです。

 

 

 


だから!

 


この最も一般的な単語2割さえ、
おさえておけば、大丈夫ということです。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230729020300p:image

 


そして、さらに

旅行というシチュエーションにおいては、

使う英単語も限られてくるというわけです!

 

 

 

 

わたし自身、多くの単語を覚えているわけではありませんが、旅行で困ったことはありません。

 

なんとなーく会話してます。笑

 

 

相手が話していることが分からない時は、

聞き返したり、愛想笑いしたりしています。笑

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230729020326p:image

 

 

こちらが伝えたい内容の中に

分からない単語がある時は、

知っている単語に置き換えたりして

相手に伝えていました。

 

 

例えば

外食という単語がわからなくて、

外食しよう!「Let's eat out!」

が言えなかった時、

 

外に出て、食事をしよう!

「Let's go out and eat.」

「Let's go to outside and eat lunch.」

などと言い換えていました。

 

 

相手に伝わりさえすればいいんです!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230729020334j:image

 

 

翻訳アプリは不要です!

 

知っている単語を使って、自分の気持ちや考えを伝えてみてくださいね♪

 

 

ただ、知っている単語があまりにも少ないと

会話が成り立たないので、300単語ほどは覚えておきましょう♪

 

 

 

1日10単語ずつ覚えたら、

1ヶ月で300単語になりますからね♪

 

 

 

旅行で使われそうな単語を中心に

覚えてみてくださいね!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230729020306j:image

 

 

まずは自分がどのくらい英単語を知っているか

チェックしてみてくださいね〜!