【英語で話す内容が驚くほど分かる!】今まで避けていた外国人との交流が活発になり、活動の幅がぐーんと広がる!リスニングの魔法!

こんにちは〜!チカです☺︎

 

 

今回は、英語ネイティブの外国人とスラスラ〜と流暢に会話ができるようになる魔法の方法をお伝えしていきます。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818074516j:image

 


英語ネイティブの外国人と

会話ができるようになりたい方はもちろん、

 

英語で話しかけられると、相手が何を言っているのか分からなくて、パニックになってしまう方も、必見です!

 

 

 

こんな経験してない?

 

英語で話してみても、相手が何を言っているのか分からない、、

 

 

自分が英語を話せなさすぎて、
相手にがっかりされそうで話しかけられない、、

 


相手に気を遣わせてしまいそうで、自分から積極的に話しかけられない、、

 

 

英語で会話ができない自分はかっこ悪いと思い、自信がなくなる

 

 

旅行中や外国人との交流の際に、このような気持ちを味わった方も多いのではないでしょうか??

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818074922j:image

 

 

 

実際、わたしもそうでした。

 


見当違いのことを言っているのではないかと自信がなくてモゴモゴと話したり、

相手が何を言っているのか分からなくなってストレスを感じたりしました。

 

 

 

その後も、

何度か外国人と話すチャンスはありましたが、

 

自分から話しかけたくても気後れしてしまって、無理ー!となっていました。笑

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818082759j:image

 

 


でも、大丈夫です!

 


そんなわたしでも、今は


急に外国人に話しかけられても
英語で対応できますし、


何なら、困ってる外国人に
自分から声をかけられるようになりました!!

 

 

 

旅行先でホテルの周りをお散歩していた時、

 

老夫婦が一人ずつ記念写真を撮っていたので、

 

わたしは

「Shall I take a picture?」

と、話しかけました。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818075446j:image

 

 

老夫婦は
「Thank you!」
と言って、カメラをわたしに預けました。

 

 

二人一緒の写真が撮れて、
お二人とも嬉しそうでしたし、


それを見て、わたしもとても微笑ましい気持ちになりました。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818075559j:image

 

 

 

昔の私だったら、


外国人が困っていると分かっても、

話しかけた方がいいかなと思っても、

 

きっとできなかったと思います、、

 

 

なぜわたしが困っている外国人に話しかけられるようになったかと言うと、

 

リスニングに自信がもてるようになったから!です!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818080600j:image

 

 


ある程度、自分のリスニング力に自信がもてれば、あとは度胸だけ必要です。笑

 

 

 

自信と度胸さえあれば、外国人に話しかけるなんて、意外と簡単にできちゃいます♪

 

 


リスニングができれば、海外のツアーの解説が分からなくて悲しくなることもありませんし、

 

一人でもスムーズに行動できるようになります♪

 

また、

 

困ったことがあれば外国人に尋ねてみたりと、

 

 

活動の幅が、ぐーんと広がります!!

 

 


今まで避けていた外国人との交流が活発なものになり、旅行がより一層楽しくなりますよ!!

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818075910j:image

 

 

 

わたしと一緒に、リスニング力を鍛え、

外国人とスラスラ〜と会話できるようになりましょう!!

 

 

 

リスニングが一番大事!?

 

ライティング(書く)、

リーディング(読む)、

スピーキング(話す)、

リスニング(聞く)の4つの技能の中で、

 

正直、リスニングが一番、大事です!

 

 

もちろん全部大事で、できれば全部勉強して強化したいところなのですが、

会話をする上で、一番大事なのはリスニングです!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818082818j:image

 

 


それはなぜでしょう?





ライティング、リーディング、スピーキングはゆっくりでも大丈夫なのですが、リスニングだけは「ゆっくりではだめ」です。

 

 


相手のスピードに合わせて理解ができないと、聞き返すことになったり、話を止めてしまったりします。

 


それだと、自分も相手もストレスを感じ、疲れてしまいます、、

 

流暢に会話したり、楽しく会話したりするのとは、程遠いですよね(T_T)

 

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818081255j:image

 

 

そうならないためにも、

リスニングはとても重要です!

 

 

それに、

相手が何を言っているか分かれば、かなり安心感があります!

 

 

何を話しいるのか、何を聞かれているのか分からない時は、不安を感じますよね。

 

 

 

しっかりリスニングができるようになることで、安心して会話を楽しむことができます♪

 

 


では、リスニングの力を身に付けるためには、
何をすればいいのでしょうか。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818081626j:image

 

 

リスニングする上で

 

相手が言っていることを聞き取る、

つまり、リスニングする上で、

重要なことがあります。

 

それは!!

 

 

ズバリ!!



英語脳を作る!!

 

ことです。

 

 

 

 


、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 


どういう意味かというと、


「英語を英語のまま理解する」

ということです。

 

 

今は、みなさん日本語脳で、

 

英語を日本語に訳して、日本語として理解しようとしています。

 

 


日本語に訳していると、理解するまでにかなり時間がかかります。

 

 

英語を日本語として理解し直すのではなく、英語を英語のまま理解するのです!!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818082000j:image

 

 

 

理解のスピードを上げることで、
相手と会話のテンポを合わせられます!

 

 

 

では、具体的に、

どのような学習方法が効果的なのでしょうか。

 

 

リスニング力が向上する

学習方法

 

①一度勉強した英文を聞き流す!

 

意味が分からないまま英語のシャワーを浴びていても、疲れるだけです。

 

一度、勉強して、意味が分かるようになった英文を聞き流すことで、英語の音に慣れることができます。

 

 

②ディクテーションをする!

 

ディクテーションとは、英語の音声を聞こえたままに文字に書き起こす学習方法のことです。

 

集中して聞くことができますし、英文を聞き取れるまで、何度も繰り返し聞くことで、英文の意味もしっかり理解できるようになります。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818082530j:image

 

 

まとめ

 

英語ネイティブの外国人とスラスラ〜と流暢に会話がしたいなら、

 

リスニング力を鍛えましょう!!

 

 

スピーキングはゆっくりでも大丈夫ですが、リスニングを合わせてもらうと、相手が疲れてしまいますからね、、(T_T)

 

 

リスニングは


①一度勉強した英文を聞き流す!
②ディクテーションをする!

 

ことで、鍛えられます!

 

 


いきなり難しい英文の聞き取りを行うと、自信を喪失し、やる気を失うので、

 

簡単な英文から聞き取りを行ってみてくださいね!

 


今は、英語のアプリなどで、リスニングの勉強を手軽に始められるので、自分の使いやすそうなアプリを探してみてくださいね!


ダウンロードからどうぞ!笑

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230818083003j:image