【その勉強の仕方、間違ってます!】英語を習得して外国人と楽しく会話したい人必見!すぐにできるアウトプットの実践!

 

こんにちは〜!チカです☺︎

 

今回は、英語習得を目指している方には、絶対に知っておいてもらいたいアウトプットの大切さについて話していきます。

 

 


アウトプットの大切さを理解しておけば、

どの言語を勉強する時にも生かすことができ、

より早く言語を習得することができます!

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230821231710j:image



英語を話せるようになったら?

 

もし英語を話せるようになれば、現地の方とスムーズにコミュニケーションを取ることができます!

 


そうすれば、

現地の方しか知らないような

ローカルな場所を教えてもらったり、

一期一会の出会いを楽しんだりと、

旅行がより充実したものとなりますよ〜!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822114647j:image

 

 

 

旅行に行った時に外国人との交流が一切ない!


日本人の友達や家族とだけしか会話してない!


その国のことを充分に知れないまま旅行が終わってしまう!


そんなのは嫌ですよね(T_T)?

 

 

 

海外旅行に行ったら、

有名な観光地を巡ったり
ローカルフードを食べてみたりと、

楽しいことがたくさんあります(*^^*)!


その中でも、

現地の方との交流は、

旅行の醍醐味です!!

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822114628j:image

 

 


わたしは、トルコに行った時に、トルコの結婚式に参加させてもらったことがあります。

 

現地の方と仲良くなり、

その方の「親戚の結婚式があるから」と

連れて行ってもらいました!

 

 

トルコの結婚式は、日本の厳かな式とは異なり、

かなりなダンスパーティーでした!

 

 

文化の違いを感じることができ、

とても楽しかったです!!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822114654j:image

 

 

現地の方とムダ話をして交流したり、

仲良くなったりすることで、

 

その人の「おすすめ」が出てきたり、

文化の違いを体験できたりします!

 

英語が話せることで、現地の方と交流ができ、

旅行がより充実したものになります!!

 

 

旅行などのプライベートな面だけでなく、

英語が話せることは、

仕事の面においても

かなり活かすことができます!

 

 

英語が話せると、

外国人のお客さんと

スムーズにコミュニケーションが取れたり、

英語でのメールに対応できたりします!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822114650j:image

 

 

 

英語が話せることで、

自分のスキルアップに繋がり、

同僚や友達から尊敬される存在に!!

 

 

そうなったら、

自己肯定感も上がっていきますよね!(^-^)/

 

より高い収入が得られるようになる可能性だってあります!!

 

 

 

しかも、私が今回、紹介する

アウトプットの方法を実践していけば、

勉強する過程で、もしかしたら

外国人の友達や恋人ができるかもしれません!

 

 

そうなったらもう英語習得は

輪をかけて早くなっていきます。

 

 

その人と話せるようになりたい!と、

自然と今まで以上に努力していくことでしょう!

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822114659p:image

 

 

 

英会話が苦手な人が多い日本では、外国人と英語でコミュニケーションが取れるだけでみんなから一目置かれますよ!

 

 

そんな風にみんなから思ってもらえれば、自分に自信が付き、堂々と振舞えるようになったり前向きな気持ちになったりします!!

 

 

英語が話せるようなり、

自己肯定感を高めて、

自信を付けたいなら、

絶対に読んで、試してみてください!!

 

 

 

アウトプットをしていこう!

 

 

英語習得には、アウトプットの経験がとても重要です!

 

 

英語に限らず、

言語習得にはアウトプットの経験が重要です。

 


インプットだけしていても、

実際に使えるようにならないと、

意味がありません。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822114621j:image

 

 

相手に合わせて会話ができたり、質問に対してすぐに返答できたりする必要があります。

 

 

相手とストレスなく楽しく会話できるようになるためにも、

英語をたくさん話して、

アウトプットの機会をたくさん作りましょう!!

 

 

 

元となる単語力や英文法は中学レベルもあれば充分です!

 

自分で英作文ができるようになってきたら、

勉強した内容をアウトプットしていきましょう!!

 

自分の英語がどのくらい

外国人に通じるのか

試してみるのです!

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822121410j:image

 

 

 

アウトプットはなぜ大切?

 

第二言語習得における

アウトプットの重要性については、

メリル・スウェイン氏による

「アウトプット仮説」が有名です。

 

 

メリル・スウェイン氏は、

トロント大学オンタリオ教育研究所の

名誉教授を務める

第二言語習得の専門家です。

 

 

彼女が1985年に提唱した

第二言語習得におけるアウトプットの重要性を

指摘した「アウトプット仮説」は、

第二言語習得研究の分野で

最もよく知られている仮説の一つです。

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822114708p:image

 

 

「アウトプット仮説」とは、

相手に分かるように

話したり書いたりする経験を重ねることが、

言語習得を促進するという考え方です。

 


スウェイン氏は、第二言語の習得において、

インプット自体の重要性は認めつつも、

より第二言語習得の効率を高めるためには

アウトプットが重要である!

という主張を展開しました。

 

 

 

自分の英語が外国人に伝われば、自信が付きます!!

 

逆に、会話が続かなかった場合、

「何で言えばいいかわからない」

「伝わらない」

「聞き取れない」などの

自分の問題点に気付くことができます!

 

 

問題点を中心に学習を進めることで、効果的に英語の勉強をしていくことができるのです。

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822121449j:image

 

 

 

わたしも言語習得には、

アウトプットが大事だと思っています。

 

英語は勉強してから

使うのではなく、

使いながら勉強していくのが

効果的です!!

 


言語習得には、

実技・実践が何よりも大事です!!

 

 

では、アウトプットをするためには

具体的には何をすればいいのでしょうか。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822114632j:image

 

 

 

アウトプットをするために

 

 

英語を話したり聞いたりする

環境を作りましょう!

 


大抵、留学すると、

英語が話せるようになりますよね!

 

それは、日常を

日本語での生活から英語での生活に切り替え、

英語を使う環境に身を置いているからです。

 

 

すごい量の英語に毎日触れ、

英語を話すのも聞くのも当たり前の環境になると、

自然と英語の技能が上達していきます!

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822121938p:image

 

 

 

でも、今の生活や仕事があって、そんな簡単に留学になんて行けませんよね、、(´・_・`)

 

 

 

そこで!

 

 

日本にいても、

英語を話したり聞いたりする

環境に身を置く方法を

お伝えしていきます!

 

 


日本にいながら、英語環境に身を置くには

以下のような手段があります。

 

 

①外国人が集まる交流イベントに参加する

 

②英会話カフェに通う

 

③言語交換アプリを活用する

 

④外国人とシェアハウスをする

 

 


一つずつ見ていきましょう。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822114609j:image

 

 

① 外国人が集まる交流イベントに参加する!

 

日本にいても、複数の外国人と交流することができます!

 

東京や大阪を中心に、誰でも参加できる国際交流イベントなどが数多く開催されています。

 

 

わたしが参加したことがあるのは、

スポーツの観戦イベントです。

スポーツの話題を通して、話が弾みますし、

点が入ったり試合に勝ったりすると

とても盛り上がります!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822035445j:image

 

 

こういったイベントに積極的に参加することで、様々な国の人々と交流ができ、楽しく英語を話す体験ができます!

 

 

 

② 英会話カフェに通う!

 

英会話カフェとは、英語を話すことを目的にした人が集まるカフェのことです。


飲み物や軽食をとりながら、英会話を楽しみます。

 

グループ英会話や1対1などの

様々な種類とレベルが用意されていますので、

自分に合ったものを選んで参加しましょう!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822035449j:image

 

 

 

③ 言語交換アプリを活用する!

 

言語交換アプリを活用すれば、

日本語を学ぶ外国人と友達になり、

オンライン上で言語交換をすることができます!

 

自分は英語を、相手は日本語を学び、

お互いにとってWin-Winな関係を築けます。

 

 

私が使った中で、おすすめなのは

「Hello Talk」と「Tandem」です!

 

 

翻訳機能付きで使いやすく、チャットや音声・ビデオなどでやり取りをすることができます。

 

 

わたしは言語交換アプリで、

フィリピン人やトルコ人、フランス人やアメリカ人など様々な人種の方々と知り合い、

言語交換することができました!

 


マッチングアプリではないのですが

恋愛のみの目的で使っている人や、

変な人や怪しい人もいるので、

十分、気を付けて使ってくださいね!

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822114640j:image

 

 

 

④ 外国人とシェアハウスをする

 

外国人と一緒に暮らして、仲良くなれば、

自然と英語を使う機会も増えていきます。

 

食事や買い物などといった日常生活で

英語を使ったコミュニケーションをすることが

できます!

 

 

シェアハウスのハードルが高ければ、

海外から来るバックパッカーが集まるような

ゲストハウスやユースホステルなどを

活用してみましょう!

 

日本各地にたくさんあるので、

そういった場所に泊まってみるのも

いいと思います。

 

宿によっては、コモンスペースと呼ばれる旅行者たちが交流する部屋があったり、宿主催の交流イベントが開かれていたりします。

 

 

世界中の旅好きたちと交流することができますよ!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822114643j:image

 

 

 

まとめ

 

日本にいながらでも、工夫して、英語を話したり聞いたりする環境を作ることができます!

 

 


①外国人が集まる交流イベントに参加する

②英会話カフェに通う

③言語交換アプリを活用する

④外国人とシェアハウスをする

 

 

①〜④のような方法を実践して、


英語を話す環境を当たり前にし、アウトプットをたくさんしましょう!!

 

 

そうすることで、より早く英語を身につけることができます!

 

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822114614j:image

 

 


みなさんは①〜④のどれに興味をもちましたか?

 

 


国際交流イベントや英会話カフェに興味をもったなら、ぜひ近くで開かれているものを探して、申し込んでみてください♪

 

 

言語交換アプリに興味をもったなら、アプリをダウンロードして実際に使ってみてください♪

 

 


行動を起こすことで、

英語が話せるようなったり、

自己肯定感が上がったり、

自分に自信が付いたりと、

 

なりたい自分に近づけますよ!(*^^*)

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230822120008j:image