【社会人だから時間はない!は、ウソ?!】忙しい社会人でも英語が身に付き、スキルアップにつながる習慣化の魔法!

こんにちは〜!

 

今回は、英語を勉強したいけど忙しくて中々できない人に向けて、お話ししていきます。

 

 

スキルアップしたいなら

 

アメリカ人は

日本語の挨拶程度しか知らなくても

「あぁ、オレ日本語しゃべれるよ!」と

堂々と言う人が多いことに対し、

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810040257j:image

 

 

日本人は、自己紹介ができたり、

簡単な会話ができるにも関わらず、

「I can't speak English.」

言う人がかなり多いです。

 

 

でも、そんな自信のない方に向けて、

そんなことないんだぞ!!

もっとみんな自信をもっていいんだぞ!!

ということを伝えたいです。

 

 

英語力に自信がもてれば、

一人でのびのびと自由に海外旅行に行ったり、バックパッカーとして色々な地域を巡ったり、

自分のやりたいことを実現できるようになります!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810040456j:image

 

 

それに、最近はコロナの制限がなくなり

訪日観光客が増えてきましたよね。

 

英語力に自信がもてれば、

急に外国人に道を聞かれても

パニックになることなく、

難なく切り抜けられるでしょう!

 

さらには、

 

困っている外国人に、自分から声を掛けられるようになるかもしれません。

 

 

今は、「絶対、自分からは声掛けないだろう」と思っている人でも、

英語力に自信がもてれば「何か困ってるな。声掛けてみようかな。」と、挑戦する気持ちをもてると思います。

 

 

小さなことでも

何かに挑戦できる人は

素晴らしいです!

 

 

そういう人こそが、どんどん自分を磨くことができ、スキルアップしていく人だと思います。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810040751j:image

 

 

逆に「自分にはできない」と思い込むことで、自分で自分の可能性を潰してしまっている残念な人には、絶対になりたくないですよね!

 

 

みなさんにもそうなってほしくないので、

この記事を書いてみました。

 

 

ぜひ読んでいってくださいね♪

 

 

自信がない

=英語ができない!?

 

まず、最初に

英語に自信がない

=英語ができない(話せない)

わけではない!!!!

ということをおさえておきましょう。

 

 

「I can't speak English.」と言う人は、

英語をスラスラと話せる理想の姿と

比べてしまい、

理想と現実のギャップに
英語ができないと思い込んでしまっているだけです!

 

決して、英語ができないわけではありません。

 

 

自分の実力を知り、

このくらいならできる!と

できる実感をもつことが大事です。

 

 

わたしがオーストラリアに留学に行った時、
同じクラスに中国人の留学生がいました。

 

その子は、英語をスラスラ〜と話していたので
「すごいなぁ!いいなぁ!こうなりたい!」

と、わたしは思っていました。

 

また、

「きっと留学に来てから長く経っている
英語が話せるようになった人なんだろう」とも
思っていました。

 


でも、後々、聞いてみると、
私がクラスに入る1週間前に入ってきた子で、とにかくよく喋るだけだったそうで∑(゚Д゚)笑

 

たしかに、

よーく聞いてみると、
彼女は文法ぐちゃぐちゃで、

話していました。笑

 


しかし、相手には伝わっていましたし、
クラスの中で友達も多かったです。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810041009j:image

 


自信に満ち溢れる彼女は

やっぱり輝いて見えました!!!

 

 

どうすればいいの?

 

では、そんな彼女のように、
英語で相手に話しかけるには、

何が必要なのでしょうか。


わたしは自信と度胸だと思っています。

 

英語が上手に話せる必要は

ありません。

 


でも、

自信をもつってどうやるの?

 

そう思いますよね?

 

 


自信をもてと言われてもてていたら、
今頃、この記事を読んでないですよね(^_^;


自信は一朝一夕でもてるものではありません。

 

 

英語に自信がないのは、英語を使う機会が少ないからです。

 


みなさんは日本語を話せますか?と聞かれたら、何と答えますか?

私は、「もちろん、話せます!」と答えます。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810041346j:image

 

 

日本語には毎日触れていますよね!

何なら生まれてからずっと!



毎日触れている(使っている)言語だから自信があるのです!

 

 

英語にも毎日触れよう!



同じように、英語にも

毎日、触れてみましょう!

 

そうすることで

英語への抵抗感や心理的なハードルが

下がっていきます。


不慣れな言語からよく聞く言語へ

変えていきましょう!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810044226j:image

 

 

英語に毎日触れるためには、英語の学習を習慣化していくことが、一番手っ取り早いです。

 

学習ではなくても、
海外ラジオを聴いてみたり
海外ドラマを字幕で見たり
海外Youtuberの動画を見たりと
英語に触れる毎日の習慣を付けましょう!

 

日記を付ける習慣がある人は、

それを英語で行うのもいいでしょう。
自然と英作文の練習になります。

 


勉強=義務のように位置付けてしまうと
どうしても面倒くさいと思ったり、今日はやりたくないと思う日があったりします。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810045631j:image

 

 

みなさんは毎日、歯を磨きますよね?

 

逆に歯を磨かないと

気持ち悪さが残ると思います。

 

それと同じように、
英語学習もやるのが当たり前!

というように習慣化していきましょう!

 


長い時間じゃなくて

いいんです!

 

朝、少しだけ早く起きて学習したり、

夜、寝る前に少しだけテレビを見る時間を削って学習時間にあてたり。

 

 

自分の負担にならないくらいの勉強時間と量を、毎日続けることが大事です!!

 

 

まとめ

 

自分の英語力に自信をつけたいなら
自信がつくまで毎日英語に触れてみましょう!

 

英語学習を習慣化すれば、
苦しくならずに、毎日続けられます!

 

みなさんはいつ英語の学習をしますか?

 

朝、起きた後?
昼休憩の時間?
夜、寝る前?

 

いつでもいいです!

 

自分の負担にならない時を選び、毎日、その時間に無理ない範囲の学習続けてください。

 

 

わたしだったら、朝、30分だけ早く起きて、朝の支度が終わった後の時間で、新しい単語を覚えていきます。

 


みなさんはいつどんな学習をしますか?
少し考えてみてくださいね♪

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230810045117j:image