【苦手な人が多い時制・完了形を5分でマスターできる?!】外国人との会話を楽しんで、旅行を120%満喫したいなら、使えるようになっておきたい完了形!

こんにちは〜!


さて、今回は

文法に苦手意識がある、、

そんな方に向けて、記事を書いていきます。

 



be動詞とか一般動詞とかある程度、
基本的なことは分かるんだけど、

 

現在完了形とか過去進行形とかが

出てきたあたりから、

訳わかんなくなっている方も

多いのではないでしょうか。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230809212845j:image


かく言う私も、そんな一人でした。笑

have been とか、全っっくわからん!!!

どうやって使うの((((;゚Д゚)))))))!?

と、思っていました。笑

 


なので、英語で会話する時は
現在形・過去形・未来形という
基本中の基本の3つの時制のみ
話していました。

たまーに

それぞれの進行形を使うくらいでした。



もちろん、それでも全然意味は通じるし、
楽しく会話もできていたんですが、



話している内容が明確ではなかったので、
「それっていつのこと?」とか
「今も?」とか
聞き返されることが多かったんですよね。

f:id:zuboraeikaiwa:20230809213039j:image

 


みなさんは、今まで外国人と

会話を楽しんだことがありますか?

 

旅行の時には
必要最低限の質問や要求しかしていない人も
多いのではないでしょうか。

 

実際、わたしはそうでした。笑

 

ホテルでは

チェックインとチェックアウトだけし、

フロントマンと談笑することはなく!

 

ツアーは予約して、成り行きに身を任せ、

ガイドさんと交流することは

ほぼありませんでした(^_^;)

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230809213426j:image

 

 

でも!!

旅行や異文化交流の楽しさは
雑談から生まれるものです!!



そして、

その雑談を盛り上げるコツは
共通点を見付けることです!



「わたしも〇〇行ったことあるよ」
「ぼくもずっと〇〇を勉強してるよ」
など、

相手との共通点を話せば、
自然と会話は盛り上がっていきます。


完了形をマスターすれば!


共通点を話したい時に

引っ掛かりなく、スムーズに

会話することができます。


外国人との会話を楽しんで、
旅行を120%満喫しましょう!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230809213711j:image

 

英語の時制


◯基本的な文型

現在形
過去形
未来形があります。

 

現在形でいうと、
I eat a cake.

「ケーキを食べます。」などの
「〜をします。(する)」にあたる文型ですね。


◯進行形

 

現在進行形
過去進行形
未来進行形という風に、

それぞれに進行形があります。

現在進行形でいうと、
I'm eating a cake.

「ケーキを食べています。」などの
「〜をしています。」にあたる文型ですね。


◯完了形

 

今日は、この完了形についてのお話です。

 

これが、とってもややこしいです。

現在完了形
過去完了形
未来完了形という風に3パターンあります。

詳しくは、後述します。



◯完了進行形

 

完了形の発展版である完了進行形は、

「〜し続ける」という文型です。

現在完了進行形
過去完了進行形
未来完了進行形の3パターンがあります。

このお話は次回の記事で書きますので、
お楽しみに〜!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230809215036j:image

 

 

完了形の攻略法

 

完了形を攻略するには、
頭の中に

時間軸の図を入れる

必要があります。

 


日本語には、
時間の幅を表すという感覚がないため、
どうしても難しく感じます。


なので、

頭の中に時間軸の図を入れて、
時間の幅を考えるようにしましょう。

 

そうすることで、

どの時制を使えばいいか

分かるようになってきます。

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230809214925j:image

 

 

①現在完了形


現在完了形からいきましょう!
have + 過去分詞 で表すことができます。



・継続「ずっと〜しています」
I have lived in Tokyo for 5 years.

「私は5年間ずっと東京に住んでいます」

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230809221013j:image

 

 

・完了「ちょうど〜し終えたところです」
I have just finished my homework.
「私はちょうど宿題を終えたところです」

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230809221226j:image

 

・経験「〜したことがあります」
I have been to Hawaii three times.
「私は、3回、ハワイに行ったことがあります」

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230809221841j:image

 


どれも過去から現在に続いた

時間の幅のある状態や動作を

表しています。

 

こんな感じで、線で表したい時に
完了形を使います。



過去形で言うと
I lived in Tokyo for 5 years.
「私は東京に5年間住んでいました」
となり、現在、東京に住んでいるのかは
わかりません。

同じ様に
I did my homework.
「私は宿題をやりました」
I went to Hawaii three times.
「私は3回ハワイに行きました」
となり、過去の点での出来事になるのです。

 

過去から現在までの

時間の幅(線)で表したい時に、

完了形を使う!
と、覚えておいてください!

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230809222105j:image

 

 

②過去完了形


過去完了形は
過去①から過去②までの間の

時間の幅を表す時に使います。


had + 過去分詞 で表すことができます。

 

 

・継続「ずっと〜していました」
I had lived in Tokyo for 5 years before I moved to New York.
「私は、ニューヨークに移る前、5年間ずっと東京に住んでいました」

 

 

・完了「〜し終えていました」
I had finished my homework before my father came home.
「私は、父が帰ってくる前に、宿題を終えていました」

 

 

・経験「〜したことがありました」
I had been to Hawaii three times before I was 10 years old.
「私が10歳になる前、ハワイに3回行ったことがありました」

 

 

・結果「〜した結果、〜でした」

2つ前にお伝えした完了と使い方が近いです。

I got a good score because I had studied English very hard.
「英語を一生懸命勉強したので、いい点を取りました」

f:id:zuboraeikaiwa:20230809224651j:image

 

 

③未来完了形


もう予想できる人も

多いのではないでしょうか。

未来完了形は
現在から未来のある時点までの間の
時間の幅を表す時に使います。
will + have + 過去分詞 で表すことができます。

 


・継続「〜し続けていることになるだろう」
Next year, I will have lived in Tokyo for 5 years.
「来年で、私は5年間東京に住んでいることになります」

 

 

・完了「〜し終えているだろう」
I will have finished my homework by 12:00 tomorrow.
「私は、明日の12:00までに、宿題を終えているでしょう」

 

 

・経験「〜したことになるだろう」
I will have been to Hawaii three times if I go to Hawaii for summer vacation.
「もし私が夏休みにハワイに行けば、3回ハワイに行ったことになります」

 

f:id:zuboraeikaiwa:20230809225105j:image

 

まとめ


仕組みが分かれば、使えそうですよね♪

基本の文型である
現在形
過去形
未来形は、
その時点のこと(点)を表す時に使うのに対し、


完了形である

現在完了形
過去完了形
未来完了形は、
時間の幅(線)を表す時に

使います。


では、
現在完了形を使って、
「私はちょうど一つの記事を
読み終えたところです」
英語で書いてみてください!

f:id:zuboraeikaiwa:20230809224945j:image


できましたか?


正解は
I have just finished reading an article.
です。

 

時間軸を頭の中で考えられるようになれば、
完了形をマスターできます!

 

最初は紙に書いても大丈夫なので、

しっかりマスターしましょう♪



完了形が使えるようになると
今まで以上に
スムーズに会話ができるようになるので、
ぜひ使ってみてくださいね!