英語が話せなくても大丈夫!「入国審査」でもたつかない!周りの外国人から白い目で見られない英会話術!!

こんにちは~!

 

旅行が大好きなチカです。

今まで訪れた国は、アメリカやオーストラリアなど20ヵ国以上!

 

でも、、、正直、、、私はあまり英語が話せません、、、(>_<)

 

なんと、、、致命的、、、!!

 

 

英語があまり話せない私ですが、海外旅行を120%充実したものにしたい!!という想いをもっていました。

旅行をしていく中で、英語が話せないなりに、旅行を楽しむコツをいくつか発見したので、このブログではその英会話方法をどんどんお伝えしていきます!

 

 

さて、初回である今回のテーマは、、、

 

 

 

「入国審査」です!

 

 

入国審査で、審査官とのやり取りに時間をかけず、スムーズに入国する方法をお伝えします!

 

もし、入国審査の際に、

「何を聞かれているのか分からない」

「審査官の人が怖くて、緊張する」

「後ろに並んでいる人たちを長く待たせてしまっていて、気まずい」

こう感じたことがあれば、ぜひ一読していってください!

 

1か月後には、入国審査で緊張することも気まずい思いをすることもなくなっていると思います。

現に、わたしがそうでした。笑

 

 

入国審査では、よく聞かれるフレーズがあります。

 

①入国・滞在の目的

まず、初めによく聞かれるのが、入国と滞在の目的です。

 

「What's the purpose of your visit?」

もしくは

「Are you here  for  business or sightseeing?」

と、このような感じで聞かれます。

 

「purpose」や「business」「sightseeing」などの単語が出てきたら、

迷わず「sightseeing」と答えましょう。

 

実際、私も留学でオーストラリアに行ったときには

「I came to learn English(英語を学びに来ました。)」が出てこず、

「Sightseeing!」と答え、入国できましたからね。笑

 

 

②滞在期間

「How long will you be staying?」

「How long wii you stay in this country?」

などと聞かれます。

 

「How long」が出てきたら、滞在日数を答えると覚えておいてください!

手で数字を表すなどのジェスチャーでも伝わりますよ(^_^)♪

 

 

③滞在場所・滞在先

「Where will you stay?」

などと、聞かれます。

 

「Where」や「hotel」などが出てきたら、

「あぁ、滞在先(ホテル)のことを聞かれているんだな」と思ってください。

 

ホテルの名前や住所は、すぐ伝られるようにしておいてください。

発音が難しい場合や自信がない場合は、紙で見せれば十分なので、指差しで伝えてあげてくださいね♪

 

 

と、まぁ、こんな感じで、とにかく単語で一言ズバッと返せば大丈夫です!!

 

無理に文章にする必要はありません。

 

 

その国への訪問回数や母国での職業を聞かれることもありますが、

とにかく、ズバッと!!単語で!!伝えてください!

 

 

そして、分からない時は聞き返してください。

質問内容が分からなくて黙っていると、

審査官が余計に質問を重ねてくることがあるので、要注意です。

 

 

では、最後に、今回出てきた簡単な英単語が分かるかどうかテストしてみましょう!

 

↓↓↓

 

どんな意味の単語か分かりますか??

 

Q1 「hotel

 

Q2 「sightseeing」

 

Q3 「visit」

 

Q4 「purpose」

 

Q5 「Occupation」

 

 

どうでしたか??

 

5問全問正解ではなくても、大丈夫です。

 

単語を一言ズバッと言うだけの簡単な英語で

「入国審査」は十分パスできますので、ご安心ください。

 

 

それでは、また次回~!